仮想通貨問題を考える

時事

金融庁がコインチェックへの立ち入り検査を行ったという報道で盛り上がっていますが、この仮想通貨問題について、皆さんはどのように考えていらっしゃいますか?

 

私自身、まだ仮想通貨を保有していないので、偉そうに語れる身ではありませんが、いろいろな人から勧められるので、どのようなものか学習はしてきました。

 


私見にはなりますが、少し考えてみたいと思います。日本という国は何でもかんでも規制する国という印象を持っています。しかし、仮想通貨を扱う業者の規制については、よくわからないので様子見という感じではなかったでしょうか。そしてこのような問題が起こった。今までの歴史を振り返ってみると、国をあげて規制に乗り出すのは間違いないと思います。

 


フェイスブックでの広告禁止、各国で仮想通貨を禁止するというニュースが飛び交う中、厳しい状況には変わりないですが、仕組みそのものはなくなるどころか、近い将来、仮想通貨がメジャーになっていると思います。

 

仮想通貨を介して、あらゆる通貨やポイント、マイルなどが交換できる世界になれば、ものすごく便利になると思うからです。100年前と現代を比較すると、想像すらできなかった世界になっています。10年前と比較してもいろいろな物が開発され、便利な世の中になりました。進歩のスピードも各段に速くなっています。

 

興味がないからやらないし、学習もしないでは、すぐに置いていかれます。新しいものには、興味を持ち学ぶ姿勢をこれからも忘れないようにしたいものです。

タイトルとURLをコピーしました