働き方改革を考える

時事

以前、研修講師ネタ帳で、体育会系出身者は就職する際に有利であるというデータを紹介したことがあります。

 

新卒採用の際になぜ有利になるのか、一番の理由は組織の中で最低限のルールを学んできたからだと考えています。中途採用では即戦力が第一条件となるため、前職までの実績が優先されるのは言うまでもないことですが、新卒では実務の部分は測りかねます。

 

経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】

 

今回の日大アメフト報道を見ていると、組織の中で監督と学生の立場を考えると監督の方が強い。これは一般企業でも同じことが言えるのではないでしょうか。言った言わないは別にして、上からの指示に従わなければ組織の中で生き残れないとなると、違法であっても実行してしまう。

 

今、日本政府も働き方改革を声高に叫んでいますが、個人の問題ではなく、従来からの組織、働き方を根本的に変えないとこの改革は難しいと思います。

 

大手上場企業や外資系企業など優良な求人多数|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】

 

最近、20代で起業をし、成功されている方と仕事をさせていただくことが増えています。その方々に共通していることは、何かしら一度は挫折を経験していることです。

 

研修講師として常に話をしているのは、「一番の失敗は挑戦しないこと」

 

今、現実に仕事をしていて、この言葉は間違っていないということを皆さんが実証してくれています。

 

スキルシェアが簡単にできる【ストアカ】

私含め、40代、50代が経験してきた世界とは全く違う世界が開けようとしている今、20代から30代前半の頑張っている皆さんが前面に立ち、働き方改革を推進することが必要かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました