無気力試合??

時事

無事?サッカー日本代表チームが決勝リーグに進出しました。深夜にも関わらず、私自身もテレビ観戦しましたが、正直興奮もせず、観戦後、寝付けないということもありませんでした。

 

思い起こせば、2002年日韓ワールドカップでイングランドVSナイジェリアの試合を大阪長居でライブ観戦しました。その時の試合も両国ドローで良いという試合でしたので、ガチンコ勝負という感じではありませんでした。

 

まず、スタジアムで高い入場料を払って観戦しているサポーターからのブーイングは当たり前としても、もし無気力状況の中、セネガルがコロンビアに追いついていたらと思うとぞっとするのは私だけではないと思います。

 

ラグビーを贔屓するわけではないのですが、2015年の日本VS南アフリカ、予選リーグですから最後ペナルティキックで同点にし勝ち点1でも奇跡と思われていた試合で、監督の指示を無視して、キャプテンのリーチマイケルはトライを取りに行った。もし取れなかったとしても観戦していた全世界の人たちは日本に対して賞賛を贈ったと思います。

 

結果は皆さんご存知のように、スポーツ史上最大のジャイアントキリングと賞賛されることになりました。あのワールドカップ以降、日本ラグビーは世界の強豪相手に互角の戦いができるようになりました。

 

昨日の試合は将来の日本サッカーのためになるのかな?と考えたりしましたが、本田選手が話をしたように、次からは本当のガチンコ勝負です。私の予想はベルギーの優勝。最高の相手とW杯の舞台で戦うことができます。ベルギー史上最強の代表チーム相手にジャイアントキリングをおこしてこそ、今回のブーイングを払拭できると思います。頑張れ!ニッポン!!

タイトルとURLをコピーしました