研修講師の研修ネタ探し

研修

研修講師という仕事を長いことやっていると、どうしてもマンネリ化してしまうといった相談を受けることがあります。私自身も研修講師、セミナー講師、宅建講師など、教える仕事を長い期間務めておりますが、「新しい研修ネタ」を常に取り入れるということを心掛けています。

 

研修講師の学びで一番手っ取り早く「新しい研修ネタ」を仕入れる方法は、受講生の立場でセミナーや勉強会などに参加し、積極的に質問をすることです。私は最低でも月1回は受講生の立場でセミナーや勉強会、研究会に参加しています。



よく質問されるのは、良いセミナー、勉強会がわからないということです。確かに数多のセミナー、勉強会が開催されているので、選択が難しいと思います。参考までに私が会員として所属しているのが、日本リスクマネジメント学会、日本リーダーシップ学会、また、投稿論文などを執筆し、つながった全日本能率連盟、研修や添削などでお世話になっている日本能率協会、他にも不動産業界、保険業界の各種団体ともお付き合いがあるので、何かしらのセミナー、勉強会には毎月案内をいただいております。



 

研修講師の皆さんは、個々に専門を持っているはずなので、専門をキーワードに検索をかけていくと最低でも2~3ほどの学会、研究会、業界団体がヒットしてきます。あとは、そこにアプローチするだけです。例えば、学会と聞くと大学教員や大学院生しか入れないのでは?と思われる方が多いと思いますが、一般の社会人であっても仕事に関連する分野であれば、喜んで迎え入れてくれます。

 

最近、面白いポータルサイトを見つけたので、紹介しておきます。まだまだ登録数が少ないので、皆さんの専門分野で検索がヒットするかは微妙ですが、一度試してみてください。



今年は、オリジナルのセミナー、勉強会、宅建講座などをリリースしていく予定ですので、私自身もしっかり学びながら、「新しい研修ネタ」を仕入れ、皆さんにご紹介していきます。

タイトルとURLをコピーしました