老後の心配?

時事

最近、若い世代の方々が街頭インタビューなどで、老後が心配なので、貯金していますという話を聞く度に、将来の危うさを感じているのは私だけではないような気がします。

 

かつて、銀行にも勤務し、ファイナンシャルプランナーの資格も保有し、多くのお客様と面談してきた私の勝手な意見ではありますが、時代の移り変わりがとても早く5年後には全く違う世界になっているというのも冗談ではない世の中になっています。

 

 

法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】

 

特に若い世代で老後が心配なんて言ってると結婚もせず、子供もいらないという選択肢が多くなるような気がしています。理由は簡単で、お金がかかるからです。私が今まで会った成功者の皆さんが仰っていることは、お金は使う人の所に回ってくるということです。

 

 

セミスタイルで自己投資

 

老後の心配で貯金するのであれば、自分自身に投資をし、生涯現役を目指すなど、お金が活きる使い方をして欲しいと思います。幸いなことに、今の時代は学ぼうと思えば、いつでもどこでも学ぶ環境が整備されています。

 

 

楽天ユーザー限定!今なら対象のコースが期間限定で一律2000円!この機会に新しい知識を増やそう!

 

若い頃には考えもしませんでしたが、45歳になった今、明日死ぬかもしれないという気持ちが芽生えてきました。そろそろ真剣に老後の心配をしなければいけないのですが、今年から次男が高校に進学し、息子2人の教育費、食費は更にアップします。正直、それどころではないという状況です。では、やっぱり家族なんて持たない方が良いのでしょうか?

 

 

ただ1つ、確実に言えることは、もし、1人で暮らしていたら、ここまで夢を持って頑張ってないだろうなということです。

 

 

研修ではいつも、この話をしています。日本社会の責任でもあると思いますが、不安に煽られるのではなく、どんな状況になったとしても、求められる人になるにはどうしたらよいか、同じ考える時間を費やすのであれば、こちらを考えた方が、よっぽど有意義な時間になると思います。

 

 

アルクショップおすすめキャンペーン情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました