研修講師ネタを供給するという目的のために、このブログを書き始めました。研修講師をされている皆さんは、受講生の立場で研修やセミナーを聴講することも多々あるかと思います。私もその1人ですが、講師によって差がつくのは、やはり自身の体験と多くの事例を持っていると強いということです。
受講生の食いつきが良いのは、失敗体験ですが、裏を返すと失敗体験をたくさんもっている講師は、それだけチャンレンジし、成功体験も数多く持っているということです。いろいろなことにチャレンジしていると、不思議といろいろな仕事の依頼が舞い込んできます。もちろんすべてを受けていると仕事が回らなくなるので、優先順位を決めて極力受けるようにしています。
研修講師と受講生のほとんどは、その研修の場限りで、一期一会になるケースがほとんどです。ただ、研修講師の仕事は、一生を支えるような話を伝えることができます。将来、受講生に「あの時、講師の一言で自分は変わった」と言ってもらえるような、そのようなネタをこれからも供給したいと思います。